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■春浅きトスカーナの丘で |
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ここはトスカーナの丘。 カステロビッキオマッジョからの眺めです。 あたり一面まだ枯野のワイン畑の丘で、 一本の木が春の到来を告げていました。 その花を眺めながら、 わたしは、どういうわけか、 昔見た吉野の風景を重ね合わせていました。 そして吉野に、「桜の苗木を植えた長樂翁の話」を思い起していたのです。 この話の出所は、保田與重郎『現代畸人傳』(新潮社版206頁〜)です。 吉野の山は1300年も前から、桜の名所でありつづけています。 最近は又、温暖化などもあり、山が荒れ、 吉野の桜も、このままでは10年と持たない、という報告もありますが、 明治の初めも、じつは明治政府の「廃仏毀釈」運動で、 山を寺社から取り上げたものですから、 「吉野の山」は、荒れ放題だったといいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そのとき、吉野に住む翁は、残りの生涯をかけて、 吉野に、桜や楓の苗木を、植えつづけたといいます。 ところが、その苗木の半ばは、観光客が持帰ってしまいます。 それでも翁は、そんなことに頓着無く苗木を植えつづけたそうです。 いま在る、中千本の桜は、 おおかた、翁が植えたものと言われております。 ところが、あるときから、翁は、 吉野には「鶯」がいない、と思っていたそうです。 それを、とても残念に思い、 数十の鶯のつがいを、長野から取り寄せ、山中に放ったそうです。 しかし翌年も、春になると、「鶯」の鳴き声は、聞こえなかった。 そこで、翁は鶯のえさとなる、虫を、まず山に移さねばダメだと思い、 鶯のえさを、集める事から、また始めたそうです。 ――しかし、実際のところは、吉野の山では、「鶯」が、囀っていたのだそうです。 翁は、ほとんど、耳が聞こえなかった、というのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わたしは一体何が言いたいのか。 日本人には、かくも純粋な「血」が、流れているのだなあという感慨です。 わたしたちが、今日享受する美意識の背景には、 かならずこのように、風土に純粋培養された感覚がひっそりと息付いているのです。 ――さあ、ぼちぼち行くとしますか。 ――こんどは、実りの季節に、いま一度訪ねて見たいですね。 そう言って、カステロビッキオマッジョを後にしました。 |
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■世捨て人のイタリア散歩 | |
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